取材で上高地へ。
昼過ぎまで、じっと上高地を訪れる人々を見続けました。
日の出直後は、やっぱりカメラ系のひとびとが大半。霧の中に三脚を立てて、好みの光線が差し込むのを待ってます。でも、日が高くなると、これらの人々は、さあっと潮が引くようにいなくなってしまいます。どこに隠れちゃったんだろうね。
ぼくだけぽつんとのこっちゃって、ちょっとさみしかった。
でも、すぐににぎやかな観光客のみなさんが押しよせてきたから、これもほんのひとときでした。

おとといから、これをちょこちょこと、拾い読みしてます。日本のスポーツ選手のメンタル面(精神面)での弱さの要因などがのべられていて、自分にも思い当たることがたくさんある。トライアル、自転車ロード、スノーボードテレマークと、きっとこの知識を生かせるような気がする。