「いっぴ」

ぽくはふだん「ついたち」って言います。だけど、同じことを「いっぴ」って言う人がいますねえ。「4月のいっぴ」。ほら、近ごろよく聞くでしょう。ちょうど今ラジオから聞こえてきて、耳につきました。仕事がらみの会話なんかにも多く出てくる感じがする。だから、そのへんのガキは言いませんな。

隠語なのかなあ。業界用語なのかな。辞書には出てないぞ。わりと最近までこの言葉を知らなかった。

いっぴって、音感的にはかわいい系だと思わない?「○○ピ」とかってさ。でも、実際に使うのは事務職に強そうなおっさん系が多かったりして。このへんのアンバランスさがぼくの注意を引くんだな。

月初めの第一日を特別扱いしての用語なんでしょうな。じゃあ月末の最終日にもなんか隠語あるのかな。「みそか」はだめ。ぼくもみんなもよく知ってる。知りたいのはもっとへんなの。おっさんが口にしてやや不自然かなと思わせるかわいらしさもほしいかな。

ないんなら作ってあげよう。「けつっぴ」ってどうかな。それじゃおっさんにぴったしだって?じゃあ、五十音の最後の一文字をもってきて「んっぴ」ってどうだ!



ひまなのかって?今やってる仕事にちょっと飽きて、集中できなくなってるのさ。