y_horigane2006-04-06

五竜で練習。やはりテレマーカー佐々木さんが、つきあってくれてます。ぼくの地味練を見てくれるので、気合い入ってます。雪は真冬並最高!

で、事後報告。
やはりテレマークといえどもスキー。スノーボードも含めて、ターン時の板の動きは同じ。それを頭にたたき込んで、まずはアルペンスタイルによる、パラレルターンを練習。これは、先日、赤倉のモルゲダールクラブで教わった練習方法です。できそうでいて、ぼくには難しい。なんつったって、アルペンスキー挫折組ですからね。今さらながら、アルペンの奥深さを楽しんだというわけです。

この練習をしている途中、衝撃的シーンに出くわしました。上からかっこよく滑ってくる人、あれ、さっきから滑ってる上手なテレマーカーでは。でも、どうみたって、お友達の中沢夫婦のような、ばっちり決まったカービングだしな。と、思った瞬間ですよ。
なんと、テレマークスタイルにチェンジ!おおっ、やっぱりさっきのテレマーカーか!

ということで、うまい人は、なにやっても同じ。ぼくも中沢さんたち並にアルペンを練習しないと、テレマークもうまくはならないってことを勉強しました。

こりゃ、いろいろやることあるぞ。燃えてきた!