試乗会

試乗会といっても、クルマやオートバイじゃなくってスノーボードです。Hakuba47スキー場へ行ってきました。
いろんなボードメーカーがブースを開いていて、その数30ほどもあったんじゃないでしょうか。えっ、そんなにボードメーカーの数ってあるの。そんな声が聞こえてきそう。そう、じつはそんなにたくさんあったんですねえ。ほとんど知らないメーカーでした。中には(というかじつはほとんど)読み方さえわからない名称のお店の看板があります。こういうとこには、近寄りがたい。
ということで、まあお目当てでもあった、HEADのブースへ。HEADはスキーメーカーで以前から知っているし、なんつったっていまぼくはHEADのバインディングをつかってる。なんとなくひいきにしたくなるじゃん。
さてさて、さっそくいくつか試させてもらうも、ぼくにはちぃとも違いがわからない。まあ、今日の悪雪のせいもあるんだけど、それにしても自分の感覚に自信を失う。
ところがだ!ところがですよ、最後に乗った一本は違いがよくわかったですよ。すごくよかった。悪雪もギャップも、せめればせめるほどにいい反応をしてくれて、思い通りにターンが決まる。うまくなったみたいな錯覚にさえ陥る!
「こいつぁ、ちぃとばかりいいぜ」
興奮しつつHEADのブースに戻り、
「これいい!これいくらですか?」
と申しましたならば、スタッフの方おっしゃるに、
「え〜、9万9000円な〜り〜。レーサーの方々にも愛用いただいとりまっせ〜。」
ちゅうこと。そりゃ10万円もしようかという製品なら性能もいいわけだわな。でも、ぼくにはとても高値過ぎ。高嶺の花で買えましぇーん。ちゃんちゃん。

でもワタシ違いのわからない男じゃなかったね。その点ではまあよかった。